2014年08月31日

SLフェスタ2014開催情報

SLフェスタ2014実行委員会では、
10月11日~12日に「SLフェスタ2014」を開催します。
(共催:島田市・川根本町・大井川鐵道株式会社)

転車台手回し体験やSLとの綱引き、機関車誘導体験、トーマスフェアなど。
大井川流域の観光と鉄道のノスタルジックな魅力を満喫できるイベントです。

SLフェスタ2014開催情報


○開催日
 2014年10月11日(土)、12日(日)

○会場
 大井川鐵道新金谷駅周辺
 千頭駅周辺
 金谷駅前通り

【新金谷駅会場】
・オープニングセレモニー
・鉄道トークショー
・転車台手回し体験
・SLとの綱引き
・キッズコーナー
・機関車誘導体験
ほか

【千頭会場】
・トーマスフェア
・トーマス・ヒロと記念撮影
・トーマスミニSL鉄道乗車体験
ほか

【金谷駅前通り会場】(12日(日)のみ)
・踊ら舞フリーダンスフェスティバル
・エコノミーカレッジinしまだ
・スタンプラリー
・キッズイベント(リアル野球盤)

ほか

○事務局
 島田市産業観光部観光課
 TEL 0547-36-7163

公式サイト:
http://sl-festa.jp/


同じカテゴリー(SLフェスタとは)の記事画像
SL写真コンテスト受付開始!
同じカテゴリー(SLフェスタとは)の記事
 SL写真コンテスト受付開始! (2012-07-04 12:16)
 SLフェスタとは? (2011-05-17 14:30)

Posted by SLフェスタ主催者 at 17:05│Comments(22)SLフェスタとは
この記事へのコメント
こんにちは
毎回 楽しみに拝見しています
SLフェスタの時期になりましたね
今年もいろいろな情報宜しくお願い致します
また大井川鐡道さんへ遊びに行かさせていただきます。
Posted by YMK at 2014年09月06日 23:34
>管理人さん。

「きかんしゃトーマス」=大人気 にて、
今年=2014年 は、
「大井川鐵道」沿線=
(島田市金谷&五和&川根・川根本町・静岡市)だけ でなく、
「島田市内=全域」にて、
「SLフェスタは=地元のフェスタ、
だから、今、話題 に 乗らないと、
    今後も、その時の情報に 乗り遅れるよ~」で、
実際、
島田市役所=「市長さん」=自ら が、
 「遠くの人なんか、来なくてもかまわない」を、
2012年2月&3月 に、
「金谷庁舎=教育部」窓口にて、
金谷在住=先輩市民に 言い放った=2人の女性職員さん に は、
                 市長さんが、自ら出向いて、言う べし。

「「島田金谷」がまだ公開されていない標識」が至近に出来て、
→「新東名高速道路 の開通、まさに直前」 に、
「島田市役所の 金谷庁舎勤務=若い女性職員さん」 が、
自ら、自分の職場=窓口カウンター にて、
市民に向かって、
→「遠くの人、こないほうが いい。」=言動、しており、
一市民の「それでは、今後、素通りされる」=懸念 でも、
その「金谷庁舎(=当時)女性職員さん=2名」 は、
「人がこない、私たちは、そのほうがよい」=言動 されました。

しかし、現実には、
「きかんしゃトーマス」=全国からの大人気 で、
県外ナンバー車 が、金谷地区には来ているし、
「沖縄」「群馬」「一宮」「川崎」「品川」等、街中ですれ違うし。

なので、
今年=「SLフェスタ2014」担当の方々 には、
「みなさんは、どこから、やってきましたか? アンケート」=実施 を、
「トーマス効果=島田市内全域に」今後のため にも、強く希望されたい。
( 長文ですが、過日の=事実 であり、あえて載せました。)

今年は→「島田市役所=職員さん全体 が、
「SLフェスタ=自分のところ」=認識を 持つ」で。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年09月10日 09:28
>管理人さん

先日の「静岡新聞」には、
「トーマス効果を、島田市内全域に」 で、
「   「島田地区のSL公園の SL(=静態)」に、
(トーマス意匠=)マスクをかぶせて みてはどうか」等、
 提案等 2月をめどに まとめる。」が、記載されていた ようですが、

島田市長さん=自ら が、
10月=「SLフェスタ」の時 に、
「島田市役所&ソニーさん&大井川さん+他 で、
現在 締結されているライセンス契約等 の内容 について」を、
しっかりと、確認 されること が、今後に大切に思います。

「島田市長さんが、ソニーさん&ほか との面談」 されること により、
現実=「どこまでが「できる」のか、
    そして「どこからが、できないか」が、はっきりしますし、
今から では、
「ライセンス契約」以外 は、今後の実現は難しい のでは?

7月12日以降=「県外ナンバー車で「トーマス目当て の方々」は、
本当に、「ソレだけ」を目当て に 、新金谷・千頭にやって来る」も、
       即、島田市役所の方々は、「リサーチ」すべし。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年09月10日 09:48
>管理人さん

今、「パンフレット」 見ています が、
実際、
「県外ナンバー車への配慮=
「金谷駅前通り会場 へ の、
駐車場=道順 は、わかりやすく」 していますか?」は?
(=「パンフレット」には、まったく触れられていない。)

「「地元だけ が、楽しめばよい」の時代 は、
当の昔に、終わりを告げている」を、
今こそ、認識を。

そして、
「金谷駅から の
自主運行路線=榛原・相良方面」を、
今一度 見つめなおし、
→「これが、1往復でも、空港に直結できれば な~」の
現在ある「路線バス」=再認識 も ほしいところ。

<理由>
「「浜岡原発31km圏内 で、
「金谷駅」で 路線が分されていること で、
→「もしも→現実になったその時」には、
  マイカー移動=31km圏外に逃げる が、
         さらにさらに、加速する」に、
当の、
「島田市」OOOO=金谷地区に勤務 の方々」が
→「私は、島田在住だから」=他人事  の、現状 があり。
(OOOO=金谷庁舎=窓口での「遠くの人、こないほうがよい」が、それ。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年09月16日 07:24
「SLフェスタ2014」のパンフレット を見て わかるけれど、
今年の場合、特に、
「「SLフェスタ2014=3会場」以上 に、
→「もっともっと集客力がある場所=途中の駅を利用する」事 が、
ほとんど 盛り込まれていない 感じ が しますね。

実際、円歩からの方々が、
→「マイカーで、新金谷駅・千頭駅に 来る」ということ は、
限られた「有料の駐車場」以上 に、
→「自分の「撮影」のために、
まったく知らない人の「土地」 に、
自分勝手に「駐車等」してしまう 」 も、ありえます ね。

現に、それ=「発生」しており、
→「既に、鉄道会社が「やめてください」をしている のに、
ソレすら、「私は」で、聞き入れない人も、やってくる」ということ。

実際の「平日の がらがら の電車」を知らない人たち が、
「今年も、イベント =SLフェスタ だから、出かけよう」ですと、
「今年の冬、電車=1両での運転開始(予定)」 は、
     ニュースにさえあがらない可能性 も あります。

今、「地元民&鉄道会社 が、先に、情報発信 している」のに、
皆が=「きかんしゃトーマス だけ に、目がいく」と、
その後の「変化」に、目が 追いつかなくなります ね。

今年の「SLフェスタ2014」で は、
「普通電車の運転間隔は、どうなるの?」が、
もっともっと話題に上るべき では?

地元 では、
「乗らない のではなく、
全線乗車の普通運賃=高く &利用できる時間帯=使いにくい から、
マイカーで、出かけるしかない」のが、正しい感覚 であり。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年09月23日 17:03
>管理人さん

「SLフェスタ2014」パンフレット に、
現地(=会場)までの距離(Km)が ない ので、
   ここで、→「「各会場へのアクセス」で の km」 です。
(参考&出典 =「km記載の 時刻表」&インターネットの「路線」 等。)
<静岡方面から。>
JR 東京 →金谷=212.9km
JR 横浜 →金谷=184.1km
JR 清水 →金谷=43.9km
JR 静岡 →金谷=32.7km
JR 六合 →金谷=8.0km
JR 島田 →金谷=5.1km
<掛川方面から>
JR 神戸 →金谷=376.6km
JR 大阪 →金谷=343.5km
JR 岐阜 →金谷=183.4km
JR 名古屋→金谷=153.1km
JR  豊橋→金谷=80.7km
JR 浜松 →金谷=44.2km
JR 静岡→掛川=49.1km(新幹線にて)
JR 東京→掛川=229.3km(新幹線にて)
JR 掛川→金谷=16.4km
JR 菊川→金谷=9.3km

大鐵 金谷→新金谷=2.3km
    金谷→千頭=39.5km
    新金谷→千頭=37.2km

東京  IC→島田金谷IC=188.4km
名古屋IC→島田金谷IC=127.0km

大代IC→愛知県境    =約70km(=国道1号)
大代IC→道の駅「汐見坂」=約69km(=国道1号)
大代IC→豊橋駅前    =約84km(=国道1号)

<記載 した理由>
先日いただいた「パンフレット」 には、
→「ご来場の際は、公共交通機関をご利用ください」とあります が、
実際、「新金谷駅会場・千頭会場 までのkm 記載」が、ない 。
 




  
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年09月28日 13:48
>管理人さん

この機会に、
大井川鐵道さん と
島田市役所さん で、
全国に、
「路盤鉄(ろばんてつ)=
鉄道会社そのもの=路盤から、愛する。」 を、
もっともっとPR する が、 よい のでは?

もちろん、昔から存在=
「大井川鐵道ファンクラブ」さん を、
                 通じて で。

実際、「大井川本線」+沿線で は、
「金谷・新金谷・五和(ごか)駅は=同じ日に開業」し、
さらに、「五和小学校&金谷小学校は、1873年に開校、
1973年に「100年祭」をして、
2014年で→開校141年」なので、
全国に、そこを、さらにPR すべし。

全国、特に、
茨城(いばらき)県猿島(さしま)郡五霞(ごか)町 に、
圏央道「五霞(ごか)IC」が開通する前 に、PR。
(ここ=関東の「ごか」 です。)
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年09月28日 14:04
>管理人さん

過日、私用がてら、
「富士山静岡空港のターミナルビル」に 行きました。
2階 ですか?
「SLフェスタ2014」の大きなポスター 貼ってありましたが、
惜しいことに、
その「ポスター」には
「各会場へのアクセス」としながらも、
「新金谷・千頭会場まで の距離=km」が どこにもない ですね。

これでは、静岡県外からの方々で、初めての方々 ほど
「ご来場の際は
公共交通機関をご利用ください」も →「何? わからん。」ですね。
<だから、各地からの→大井川本線の地区=「km」 、入れました。>

実は、放送エリアが違うこと により、
関東地方(=特に茨城県・千葉県)には、ほとんど
「静岡県 中部地方 の情報」は、入りません。

なので、「関東の金谷=富津市金谷地区」&
「関東の 五霞&ごか=五霞(ごか)町」の情報 も、
静岡県島田市 に、入りにくい状況 です。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年09月29日 16:34
>管理人様

本日 15時ころのツイッターで

中井精也さんのRTがはいってました。

毎年恒例の 写真教室の件を「実行委員会」でなく、直接中井さんに問い合わせをされた方がおり、中井先生が回答されています。

今年は開催されなくなりましたm(__)m“@komiyamahitoshi: @railman_nakai SLフェスタ翌日10/13(月)の件で、写真教室は開催予定でしょうか

広報不足です。
中井精也さんはSLフェスタに来ていただくゲストなんですよ。

その辺 考えてください。
Posted by daitetsu407 at 2014年10月01日 18:29
>管理人さん

今朝、私用を済ませた後、
かなや会館の
「島田市観光協会(御中)」に行き、
「SLフェスタのパンフ、いただきます」で、いただきました。

昨日、
私用で市役所にいき、
「観光課」に行ったら、まだ、そのパンフ、なかった。

「開催担当の事務所から→島田市民へ」で の
「事前周知」の次 →「内容の周知」 が、
あまりされていないこと に、逆にびっくり。

東京&ほか=大都市圏 ですと、
「そのパンフレット、ありますか?」の
問い合わせ が 殺到すること(=内容) なのですが、
現地=島田市内 では、
「SLフェスタ? とっくに知ってるよ。」なのでしょうか?

パンフレットの「河川敷 臨時駐車場」の場所、
「金谷、行くの 初めて」だと、かなりわかりにくい ですな~。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年10月10日 15:39
>管理人さん

今朝、早い時間帯=朝8時台 に
   踏切の周辺→堤防道路 を、マイカーで通り、
「五和(ごか)方面から の、河川敷への行き方」を確認 しています。

マイカー で、
「島田金谷IC」から南へ1kmほど、金谷消防署の前=左折 
                      or
「大代IC」からすぐ、金谷消防署の横=右折     で の、
=「国道473号線=信号連動の、大井川本線の踏切(交差点)」を
                      それぞれ「東に渡り」→
そこから「道なり に、ひたすらまっすぐに行き、
      そのまま「堤防道路」に出ても、その道を行き、
その先の国道1号線のガード をくぐり、
まだまだ「堤防道路」をひたすら南に行く と、
=「SLフェスタ臨時駐車場」の看板 があり、即 そこを 降りる」で。

そのまま、河川敷の道を 指定された方向 に行くと、
「臨時駐車場 があり、バス乗り場 が、そこに あり」です。

「場所は、「県道381号線」から見える=大井川河川敷 ですが、
実際、駐車スペースに車を入れるまで には
「そこから、臨時駐車場まで、かなりの大回り」に なります ので、
マイカーの方は、時間に余裕をもたれるほうが、よい かと。

これ は、「金谷、来るの、初めて だよ」の皆さんへ の
逆の方向から(=新東名高速道路方面&国道1号方面から)で の
→「河川敷=臨時駐車場へ の、正しい方向での、行き方」です。

「遠くからの方々で、マイカーで既に「新金谷駅周辺にいる方」 」は、
仮に、「早く行って、子供等に、SL&電車等を見せたい」で
島田の方向から「県道81号の 交差点」を左折 して、
大井川沿い→家族をそこで下ろし=「ここから、新金谷駅までまっすぐだよ」も
その先→「マイカー=河川敷に駐車場がありますので」なのですから、
→「ここは 最初から、臨時駐車場を利用する」ことを、お勧め します。
(既に「誘導員=係員さんが、沿道にいらっしゃいます。」ですから、
既に、今=居る のが新金谷の周辺 の場合、
ためらわず に「臨時駐車場は、どこ?」と 訊くこと です。)
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年10月11日 11:40
>管理人さん

「SLフェスタinかなや」で、
      来てくれたお客さん に、
テーマ=
    「歩いてみようよ、ひと駅=そこには、なにかあるかも?」で、
「金谷駅→トンネルの上→金谷坂町→ガード下→
→「inかなや=開催場所」→金谷中町→新金谷駅」で、

「ゆっくり楽しむ=ゆっくりずむ だら?」で、歩いてもらい、
→「金谷駅前通、再発見」 してもらおうよ!

実際、
「金谷駅の裏側=3番線ホームの裏側=民家のほう」は、
地元民以外、関心がない と、なかなか歩かん ので。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年10月12日 11:18
>管理人さん

「SLフェスタ2014」&
「SLフェスタinかなや」の、
無事、滞りなく終了=お疲れ様 です。

で、
「2015年の「機関車トーマスは6月から」」と、
大井川鐵道(御中)の社長さん が
10月11日に、はやくも「発表」されたそうで、
静岡新聞(web版)に、その情報が載っています よ。

今回「トーマス=1月からの予約開始で、乗車=7月12日から」
               のよう でしたから、
「運転開始が6月からなら、1月からの予約じゃ?」に
全国では なりそう ですよね?

いずれにせよ、
島田市長さんの(=静岡新聞に、過日、掲載された、)
「アイデア」=
「トーマス効果 を
島田市=全体に波及させたいか ら、
(2015年)2月までに、市職員が、アイデアを出し、まとめる」では、
全国から「既に「対応、遅い」の印象」が 出てきますね。
(「予約開始よりも、アイデア=考え のほうが、出るのが遅い」で。)

沿線では、
「「SLフェスタ2014」は終了しましたが、
年間での「SL運転」は、まだまだ続く。」ですし、
これから、「電車=両運転台で、1両で。」が、話題にもなりますし。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年10月14日 15:28
>管理人さん

今は、
「大井川SL=大井川島田レディ」で、
実際に、
「SL女子」も好(よ)い のでは?
       &
あわせて、
「M=マン(man)=電車男子」も、好(よ)いですな~。

実際に、
「あいはん=ハンドル女子(=女性運転士さん)」でありますし。

「川根路(かわねじ)、行こうよ~→もうすぐ「紅葉」だでな。」で
→「目指せ!奥大井レインボーブリッジ=鐘」 でも、好(よ)い かも。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年10月17日 11:16
>管理人さん

今日=2014年11月22日 ですが、

「新金谷=午前10:38発 は、
通常の 黒い色のSL=1両
        &
   オレンジ色の客車=7両
            &
       電気機関車=1両    
                 の編成 で、

国道1号・国道473号の「大代IC」に 近い 「OO駅」を、
             元気に 通過」していきました ね。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2014年11月22日 11:01
>管理人さん

2015年3月29日に
「圏央道=延伸区間の開業+ほか」にて、

茨城(いばらき)県猿島(さしま)郡五霞(ごか)町 に
「五霞(ごか=goka)I C」が、開設 されます。

なので、
「道の駅ごか(→新国道4号沿い)」のHP には、
既に、その旨の 告知 も されています。

その昔から、
「道の駅 vs 鉄の駅」であり、
  今後は
「島田市の「五和(ごか)駅」 の
     最大のライバル 」ですよ~。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2015年03月06日 12:04
>管理人さん

島田市役所の
金谷庁舎=「教育部」 の
一部の 若い女性職員さん(=当時) の

「新東名高速道路開通 少し前」の時期 で の、
庁舎の窓口=カウンター内で の
「「東名高速道路 相良牧之原ICの場所
     =八十原(やそはら)」 なんか、
私たち(=当時、女性職員2名)は、
島田地区の在住 だから、知らなくてもかまわない」
&
「新東名高速道路って、、部分開通ですよね?」には、
参りましたよ。

何せ、その当時、「教育部」=カウンター・窓口 では、
NEXCO中日本さんの「牧之原SA」にて から、無料でいただいた
  「サービスエリアガイド(地図)」を、
その方々は→「ここでは、そんなの要りません。 お帰りください」と、
在住の一市民 に、やりましたから。

その後の「SLフェスタ」「「トーマスさん」に
遠方からいらっしゃる方々 にも、
「知らない」でしたよ。

だから、
「真っ先 に、「鉄道の 地元」の
「島田市役所の中=過日のその職員さんの言動の真意」 を、見る」が、
今回、「大井川鐵道さん=支援 の、最大の対象」に なる と思います。
Posted by 関東以西に住む人 at 2015年05月30日 01:34
>管理人さん

「今後」で、「全国の新聞=既報」 なのですが、

「2016年4月1日=
静岡県内の消防本部 の広域化 で、
「牧之原市相良地区・吉田町&牧之原市榛原地区・
     ・島田市&川根本町 →静岡市消防局に委託」に、なります。

なので、「今後=鉄道会社、社長さんの交代 後」で
「大井川鐵道(御中)に、北海道の会社が新スポンサーに」では、
「5月5日=島田市10周年」「9月20日=川根本町=10周年」

「10月11日=牧之原市10周年」の
ヘッドマークをつけて、SL運転 も、
        やってもよいこと にもなりますね。
(今や、「昔の「榛原郡」の位置関係にて、やってよいこと」 ですから。)

今、「金谷駅 で、鉄道・バスの路線が分断 されている」は、
実際、遠くからの方には→「不都合」にしかなりません ので。
(実際、「だから、私たち、金谷に バス・車で 来た」に なる のです。)

「鉄道=公共交通機関」で見た場合、
今、「大井川本線の金谷駅=最重要の駅」に、都会では見ますよ。

都会では既に「指摘」 されていること を、書いてみました。
Posted by 関東以西に住む人 at 2015年06月01日 11:51
>管理人さん。

6月15日、
金谷駅、駐車場(=3台置ける、20分までの無料駐車場) に、
マイカーを駐車し、その足で→「金谷」駅へ。

駅構内の棚(たな)に、置かれている=
midoriiro冊子=「大井川で逢いましょう」 を頂き、
駅員さんに
「時刻表いただけますか?」→「どうぞ」で、快く頂き、
Pに戻り、車内で、「冊子」を見ました。

p-30に、
「「SLのまちが面白くなる2日間
     SLフェスタ2015開催決定!」
「(アニメ+文字で→)もっともっと、大井川で逢いましょう」
「みんなで来てねSLフェスタ2015
10/10(土)&11(日)
会場 大井川鐵道 新金谷駅・千頭駅ほか」
「HP更新中!フェスタの速報をチェックしてね→「SLフェスタ」」が、
 既にあり。

冊子=「ここ=2014(赤)の→続き=2015(緑)」だで。
Posted by 関東以西に住む人 at 2015年06月16日 11:05
>管理人さん

2020年2月の
「SLフェスタinn新金谷」は、大盛況にて、開催された。
--------------------------------------------------
2020年3月7日~8日の
「SLフェスタin千頭」は、
「新型コロナウイルス」の拡大 で、開催中止 で。
-------------------------------------------------
2020年4月11日~12日の
「金谷茶まつり」も、
「新型コロナウイルス」の拡大傾向で、
2月22日には、「今年は、中止」発表 が、Hp等で された。
------------------------------------------------
ここで、「案(あん)」です。
全国には→
「常設駅は、安心の駅 で、普段どおり で」の、PR で。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2020年03月15日 14:47
>管理人さん

「過日から の、
しずてつジャストライン(御中)の、路線バス、
「島田市民病院~島田駅~新金谷入り口~金谷駅」が、
年末年始&土曜&日曜&休日=ダイヤ全部運休」  で の、

「島田駅北口から徒歩で4.1km→新金谷駅まで、行こう~」で、
→「名づけて しまう間(ま)」で、→「越すに越せちゃう 大井川」で。

ルートは、
島田駅前=北口から→道なりに西に→大井川公園バス停留所→
→信号=「大井川の橋=人が歩くほう」→信号から2箇所にバラける→

1→1本南側の道 から、そのまま新金谷駅の方向に。
2→新金谷入り口バス停留所から→新金谷駅方面に。

=「新金谷駅+周辺で楽しむ」。

「新金谷駅」から は、
帰路は、「新金谷→金谷経由→島田or東京都区内」=「連絡乗車券」
or
帰路は、「新金谷→金谷」乗り換え→「金谷→島田or東京都区内+ほか」の
       普通乗車券 で、楽しく帰宅。

「土曜日曜休日には、路線バスが運休。
でも、島田からは、金谷に着(つ)きたいよ~」で、
       全国に、2020年=今、大きくPR で~。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2020年03月15日 15:02
>管理人さん

「2020年11月頃の

「KADODEOOIGAWA(御中) の
        賑わいの場 のオープン」で、

・「SHIDA      LADY=志太レディ」
・「SHIDAHAIBARA LADY
           =志太榛原レデイ」
・「SHIMADA    LADY=島田レディ」
・「SUNEN     LADY=駿遠レディ」
・「SENZU     LADY=千頭レディ」  で の、

「FM島田(G-sky76.5) (御中)」で の、

「レディー G=五和(ごか)地区 76.5(ご~)かく= オープン」 が、
FMラジオでの特別番組 にも、ありますよう。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2020年03月15日 15:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SLフェスタ2014開催情報
    コメント(22)