2011年09月28日

SLバック運転を見ました!

SLフェスタ案内人の中村です。

今日、川根本町にSLフェスタの打ち合わせに行った帰りに塩郷の吊り橋のところで、SLを見かけました。
そして、SLを追いかけ、少し平行に走りました。
(SLは時速30km~40kmぐらいで走っているので追いつけました。)
SLと平行に走ると運転している姿が見れて、めずらしい光景でした。

その後、川根温泉付近にて、SLバック運転を撮影!
このSLバック運転も10月6日までなので、
機会があれば、見てください。

SLバック運転を見ました!


同じカテゴリー(最新情報)の記事画像
やっとチラシも出来上がり!
みんてつ冬号☆
明けましておめでとうございます☆★
レイル・マガジン掲載情報☆
SL写真コンテスト受賞作品展開催中☆★
鉄道展アーチ完成☆
同じカテゴリー(最新情報)の記事
 やっとチラシも出来上がり! (2013-07-19 13:28)
 今年も凄いよ!SL写真コンテスト (2013-07-12 09:59)
 SLフェスタ2013 SL写真コンテスト募集開始! (2013-07-05 09:02)
 SLフェスタ2013サイトオープン! (2013-06-28 13:42)
 みんてつ冬号☆ (2013-01-24 11:37)
 明けましておめでとうございます☆★ (2013-01-07 12:56)

Posted by SLフェスタ主催者 at 18:19│Comments(6)最新情報
この記事へのコメント
撮り鉄の方には、有名なSLとの並走区間?!塩郷ダム下ですね。
車の少ない時、助手席から撮ったこともありましたが、今はできませんよ。

くれぐれも安全運転 おねがいします。
Posted by daitetsu407 at 2011年09月28日 19:10
daitetsu407さんありがとうございます。

今日は、後部座席から見ていました。
たしかに、写真撮影は、安全面を考えると難しいかなと感じます。

本当に、皆さまくれぐれも安全運転をお願いします。
Posted by SLフェスタ主催者 at 2011年09月28日 21:49
案内人さん。

以前、マイカー で、
「駿河徳山駅 周辺」に行った時 に、

「塩郷駅ホーム が
 国道473号線 と 同じレベル(=高さ) 」なのを、
  運転 していて、 知りました。

今回の「ダイヤ改正」では、
   代官町~崎平 では
最大で「90分近く、運転間隔が開く」の時間帯 も。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2011年09月29日 13:40
皆様
写真撮影の折には、是非大鉄、JRを使っていきましょう。そうすれば、
車での安全運転なんか、関係ないですよ。車乗らないんだもん。
一人一人が、できるだけ大鉄を利用することで、運転間隔が、
短くなることを祈っています。
自分は、酒飲みですが、飲酒運転では、捕まりません。だって、
大井川沿線に行くときは、大鉄を使っているから。でも、車内で、
お酒を飲むことは、悪いことかな。。。少し反省してます。
Posted by 祝 大鉄 at 2011年09月29日 21:47
案内人さん。

10月7日以降、
「乗客として は、乗車は不可」ですが、

【「転車台」 使用 にて、
    駅構内 での
「方向転換 に伴う、SLの 入れ替え」で、
「千頭駅」or「新金谷駅」構内 にて、
SL=単機 での 「バック運転」】 は、
実際に、
「駅ホーム から」等 で
「見る」事 は、出来ます よね。

「千頭駅」では、
「大井川本線のホーム」と
「転車台」が、離れている そうで、
SLの入れ替え で、
駅到着後、前向きで「崎平の方向」に出て、
其処から、バックで「井川線方向」に入る、ようですわ。
「転車台で前向き」のあと、「崎平の方向」に出て、
そこから、バックで「駅ホームに、到着」で。
(なお、これら「構内配線 の情報」 は、
その昔、市販された「大井川本線=VHSビデオ」での
 電車=駅到着時 の「千頭駅 構内配線」 に よるもの です。)
Posted by 大井川以西に住む人 at 2011年09月30日 09:38
案内人さん。

2箇所、書き間違いが ありましたので 、「訂正」 します。

 「千頭駅」では 前向き到着 ですから
・「駅到着後 前向きでx→バックでo」     です。
・「バックで 井川線にx→前進で、井川線にo」です。

「SL列車が、【前向き】で「千頭駅ホーム到着」後、
【SL】 は、
駅ホームから 【バック】で 「崎平方向」へ。
其処から は、【前向き】で「井川線方向」へ。
「転車台 を使用し→【 前向き】」 になり、
そこから、【前向き】で、「崎平方向」へ。
其処から、【バック】で、「駅ホーム」へ。
そこで、電気機関車・客車と「連結」して、
【前向き】にて、千頭発のSL列車=営業運転 で。」 との事。

「上下ともに【前向き】=10月7日から」 ですね。
Posted by 大井川以西に住む人 at 2011年09月30日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SLバック運転を見ました!
    コメント(6)